35年以上独自研究した腸内フローラ移植(便移植)を受けられる、国内唯一の学術的研究会です
一般財団法人 腸内フローラ移植臨床研究会
TEL: 06-6379-3328

木村病院(福井)にて移植レクチャーを行いました

福井に新たに腸内フローラ移植ができる医療機関が増えました!

12月19日(水)、福井あわら市、木村病院に、腸内フローラ移植のレクチャーにお伺いしました。

北陸の皆さまが、福井の地で健康に生涯を過ごすために、新しい医療に取り組まれておられる木村洋平先生。

消化器疾患の専門医として、若年化する腸疾患において、腸内細菌が関与していることに注目されて、その可能性を感じていただきました。

先生自ら移植を体験いただき、内視鏡を使わない簡易な方法で移植を行うことに、レクチャーを受けていただいた看護師の皆様からも患者様に負担が少ないことをご理解いただけました。

院内で、薬膳の勉強会が行われていることなど、台所と医療が繋がった寄り添う医療を実践されていることを感じました。

北陸の皆様に腸内フローラの可能性を知っていただく取り組みが、広がることを祈念しております。

▼木村洋平先生とシンバイオシス研究所 清水

▼レクチャーの様子

▼勉強会の様子

 

木村先生、スタッフの皆様ありがとうございました!
木村病院は近日中に▶移植ができる医療機関へ追加される予定です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。