腸内フローラ移植(便移植)を受けられる、国内唯一の学術的研究会です。臨床医と臨床検査技師が届ける世界最高水準の安全と効果を目指して。
一般財団法人 腸内フローラ移植臨床研究会

<終了>【イベント】第2回ゆるっと菌たち座談会~腸内細菌が喜ぶ食事を美味しく食べよう~<2022年7月5日>

※本イベントは終了しました※

世界でも期待されつつある治療、腸内フローラ移植(FMT)を自閉スペクトラム症(ASD)の子供達にお届けしたい!
ASDの子供たちにもっと生きやすい安心した毎日を送ってほしい!

そんな想いで、当研究会はクラウドファンディングに挑戦しています。

第1回ゆるっと菌たちと座談会(6/15(火)開催)では、3月に10歳の息子さんが移植を受けた畠中直美さんに、”ゆるっと”というよりは、リアルな体験をお話いただきました。そして、腸内細菌とASDの関係についての質問もたくさんいただきました。

腸内細菌ってなに?
ASDとなんでウンチが関係するの?
ASDの子供たちって超高速で情報処理してる?!

面白かった、初めて聞いた話だった、実際に移植を受けたお母さんの声が聞けて良かったとのお声をいただきとても嬉しく思います。皆さんの疑問をもっと知りたいと思う時間でした。

そこで、ゆるっと菌たちと座談会 第2回!を発酵食スペシャリスト北村 愛さんと「腸内細菌が喜ぶ食事」をテーマに、オンラインにて開催いたします。

発酵食品って体にいいの?
ヨーグルトとか納豆のこと?
簡単に出来る料理のコツって?

などなど、ただ聞いてみたい方も、一緒に話したい方も、大歓迎です♪

事前の質問や座談会中のチャットも大歓迎。
参加無料、申し込み不要、顔出ししなくても大丈夫、出入り自由です!
ラジオ感覚でゆるっとご参加ください。

開催概要

【日 時】 

2022年7月5日 (火) お昼12:00~13:00
オンライン開催

☆延長の可能性あり、記録のため録画録音いたしますが、そのままは公開しません☆

【テーマ】

『腸内細菌が喜ぶ食事』
 ~腸内細菌が喜ぶ食事を美味しく食べよう~

【ゲスト】

一般社団法人Love I Food Education 代表理事
発酵食スペシャリスト 北村 愛さん

奈良でオーナーシェフとして穀物菜食「はちみつ」を4年、糀のお料理「花」を10年、発酵料理講師として奈良、梅田、難波、神戸、渋谷、銀座等で指導。シェフとして6万人以上へ料理を提供、講師として約1万人へ教える。

2018年ドイツに招かれ、ヨーロッパで糀料理を広げる活動を展開。食を通して美味しさ、健康、生きる力つける食育セミナーや発酵食講座を、各地で開催している。

一般社団法人Love I Food Education ホームページ

・申し込み不要
・参加無料
・顔出ししなくても大丈夫
・出入り自由


クラウドファンディング プロジェクトページ

[12歳以下ASDのお子様限定]腸内フローラバランス検査半額企画

関連動画