腸内フローラ移植(便移植)を受けられる、国内唯一の学術的研究会です。臨床医と臨床検査技師が届ける世界最高水準の安全と効果を目指して。
一般財団法人 腸内フローラ移植臨床研究会

【イベント】第4回 ゆるっと菌たちと座談会<2022年8月17日>

世界でも期待されつつある治療、腸内フローラ移植(FMT)を自閉スペクトラム症(ASD)の子供達にお届けしたい!
ASDの子供たちにもっと生きやすい安心した毎日を送ってほしい!

そんな想いで、当研究会は「自閉スペクトラム症」と診断された患者さんが移植を受けられる際に、保護者の方に各種検査のご協力をお願いする取り組みを開始しています。

お陰様で、
「移植をしてよかったと思います」
「変化に驚いています」
というお声もいただけるようになっています。

中でも、2022年3月に10歳の息子さんが移植を受けた畠中直美さんは、インタビュー動画やイラストで体験談を発表してくださり、今回の「第4回ゆるっと菌たちとの座談会」にもゲスト出演してくださいます。

今回もリアルな体験談をお話していただきますので、どうぞご期待ください。

開催日:2022年8月17日(水)12:00~ オンライン開催 

前回の「第3回ゆるっと菌たちとの座談会」では、体験談をもとに製作されたイラストを公開してくださり、とてもご好評をいただきました。
一部をご紹介させていただきます。

<畠中さん体験談より>

以前は晩ごはんを食べてからお風呂に入るまで、なかなか動けなかった長男。
それに対して私がイライラすることも多かったのです。
でも、移植後2回目くらいからそのストレスがかなり軽減していることに気がつきました。
あんなに大変だったお風呂タイムはいつの間にか「すごく大変」と思わなくなっていました。

今回も新しいイラストを公開してくださるよていですので、どうぞお楽しみに。

初めての方も、聞いてみるだけもOK。一緒に話したい方も、大歓迎です♪
参加無料、申し込み不要、顔出ししなくても大丈夫、出入り自由です!
ラジオ感覚でゆるっとご参加ください。事前の質問や座談会中のチャットも大歓迎です。

開催概要

【日 時】 

2022年8月17日 (水) お昼12:00~13:00
オンライン開催

☆延長の可能性あり、記録のため録画録音いたしますが、そのままは公開しません☆

【テーマ】

腸内フローラバランス検査を受けるまで「今できることは後回しせずにやっておきたい」

GUEST: 畠中直美さん
3人の男の子のお母様で、上のお子様が自閉スペクトラム症(=ASD)と診断され、研究会で移植をご経験されました。
移植の体験談をお話いただきます。

【zoomのURL】

Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/89258417162

ミーティングID: 892 5841 7162
パスコード: 415168

・申し込み不要
・参加無料
・顔出ししなくても大丈夫
・出入り自由

※質問やお話ししたいことがある人は事前に下記フォームからお申し込みください。

ご質問などの申込はこちら

第1回 ゆるっと菌たちと座談会 動画

6月15日に開催された『第1回 ゆるっと菌たちと座談会』の動画を一部公開いたします。
実際に、お子様が移植を経験されたお母様としての感想をお話いただきました。

[12歳以下ASDのお子様限定]腸内フローラバランス検査半額企画

関連動画