menu

35年以上独自研究した腸内フローラ移植(便移植)を受けられる、国内唯一の学術的研究会です

腸内フローラ移植臨床研究会|便移植、腸内フローラ移植
TEL: 06-6948-5088 FAX: 06-6379-3239
 Mail: info@fmt-japan.org

腸内フローラとは

100兆の腸内細菌たちと共存共栄している

私たちの腸内には、100兆以上の腸内細菌たちが絶えず世代交代をしながら生息しています。

多種多様な腸内細菌たちを顕微鏡で覗くとまるでお花畑のように見えることから、腸内細菌たちの生態系を腸内フローラと呼びます。

腸内フローラが、さまざまな面から私たちの健康や病気に密接に関わっていることが明らかになってきました。

良いバランスの腸内フローラは心身の健康に大きく貢献してくれる一方、腸内フローラバランスが崩れると、不調や病気を引き起こしてしまうことが研究によって解明されつつあります。

腸からイメージしやすい便秘や下痢だけではなく、太りやすさやアレルギー疾患、うつ病や自閉症にも腸内細菌との関わりが発見されています。身体は自分ひとりのものではなく、100兆の腸内細菌たちと共存共栄していると言っても過言ではないのではないでしょうか。


▼城谷先生インタビュー

▼萬先生インタビュー

▼田中先生インタビュー

▼城谷先生インタビュー