腸内フローラ移植・症例紹介

高血圧 40代男性 -糞便微生物叢移植症例紹介

症例紹介 40代男性 高血圧

要約

もともと炭水化物の多い食事で、体重増加もあり。やりたいことをしながらダイエットをしたい、腸内環境を整えたいとのことで移植開始。一時、炭水化物制限はできるようになっていたが、お酒と食事のコントロールはできず、体重はあまり減らなかった。最終移植終了後、観察から離脱。その後の変化は不明である。

基本情報

患者様:40代男性
主治医:グレースメディカルクリニック
移植担当医療機関:グレースメディカルクリニック

初診時情報

病名:高血圧
移植目的:疾患の改善
主訴:・イライラ、癇癪
・疲れやすい
・ガス溜まり
・睡眠障害
・食欲過剰
・体質改善
・ダイエット
既往歴:なし
経緯、家族歴、生活習慣、サプリメントの利用状況など:サプリメント等

移植情報

移植期間:2020/12/14〜2021/8/11
移植回数:移植6回
移植初回〜移植終了までの変化:
【1回目移植時問診】
特に困った症状はなし。

【2回目移植時問診】
睡眠:昼間の眠気がある。
精神:イライラが少しコントロールできるようになった感じ。
皮膚:かゆみが数か所あったが数日で治った。
排便:移植が終わってから3〜4日目、便は大きく太い感じ。今はすこし軟便傾向。
食事:食べる量も減っている。小麦粉をとらないことは意識している。

当初、お酒は意識して減らしていたが、今は通常通り。
腹部は軟らかく、蠕動ややにぶい。腹満軽度。
ブリストルスケールType5。
1日1〜2回で便の量も減ってる様子。ガスは臭わなくなっている。

(患者さんより)
体調はすこぶる良かったり、悪くなったりという感じ。
以前は便が緩く3回/日だったが、2回/日に改善。前回、移植をして3日目が一番便の状態が良かった。意識してるからか、以前よりも食べなくなった。

【3回目移植時問診】
睡眠:お昼ご飯を抜いてるせいか、集中力が増している。毎日のラーメンは避けている。
精神:以前よりも落ち着いてる感じを実感している。冷静に客観的に見れている気がする。
食事:昼間は無理して食べないようにしている。一回の食事量が減っている。お酒の量は変わらないが、お湯割り系にしている。呑んだら少し軟便傾向になる。
皮膚:その後は症状を感じない。
排便:移植翌日は良かったが、徐々に軟便傾向に。

ブリストルスケールType5で、排便は1日1〜2回。
食べたもので匂いを自覚することがある。

(患者さんより)
鏡を見た時に少し調子が良い感じがする。

【4回目移植時問診】
(患者さんより)
体重はどちらかというと増えている。
体調は風邪や花粉症みたいな症状が続いている。
移植してから1週間くらいは下痢に近かったが、黒く臭い便ではなく、薄い黄土色の水に近い状態だった。
それ以降は、元に戻った感じで、形はどうにかあるが柔らかい状態。
その割には、しっかり飲んで食べ、翌日にすごく良い便が出たりするので戸惑っている。
食事量は確実に減っているが、過去最高体重を更新した。
無呼吸治療の効果もあってか、朝から夜中まで仕事してても疲れない。
より健康になった実感が欲しいのと、内臓脂肪が減って大幅な体重減ができたら嬉しい。

【5回目移植時問診】
便の調子が良く、便やガスの匂いが減ってきた。
食べる量は減っているのに、体重が増えている。
好みの変化は感じない。イライラは減っていて、気持ちに余裕が出てきている。

(患者さんより)
前回からの経過が良かった。

【6回目移植時問診】
お通じはよい。動物性脂肪をとると急に水下痢になる。
腹部の張りはない。糖質カットでも体重は変わらず。

腸内フローラバランス 比較データ

評価・考察

移植評価:症状の軽度改善
有害事象の有無:なし
移植評価:
移植後、連絡とれず、観察から離脱。
フォローアップの腸内フローラ採取もできず。

以上

Articles about other 腸内フローラ移植・症例紹介

2024年07月23日 ルークス芦屋クリニック自閉スペクトラム症

自閉スペクトラム症 6歳男児 -糞便微生物叢移植症例紹介

症例紹介 6歳男児 自閉スペクトラム症 要約 自閉スペクトラム症(ASD)に対して糞便微生物叢移植を行った症例。なんでも口に入れていたが移植開始直後よりしなくなり、我慢ができる場面が増えた。人の所有物という概念が形成され […]

2024年06月21日 アトピー・アレルギー便秘症潰瘍性大腸炎自律神経失調症過敏性腸症候群

糞便微生物叢移植実績〈2024年6月5日時点〉

当研究会における症例別の糞便微生物叢移植実績件数は下記の通りです。

2024年06月14日 グレースメディカルクリニック高血圧

高血圧 40代男性 -糞便微生物叢移植症例紹介

症例紹介 40代男性 高血圧 要約 もともと炭水化物の多い食事で、体重増加もあり。やりたいことをしながらダイエットをしたい、腸内環境を整えたいとのことで移植開始。一時、炭水化物制限はできるようになっていたが、お酒と食事の […]