お知らせ・活動報告

<第8回学術大会>参加者インタビューまとめ

2024年9月22日に開催した第8回学術大会に会場またはオンラインにて、ご参加いただいた方にインタビューをさせていただきました。インタビュー動画をご覧いただけます。

・ ・ ・

▶︎ 辻 瑞惠さん(株式会社はっぴぃandプロジェクト)

辻さんは、協賛企業として初めて学術大会にご参加いただきました。午前中のがんに関する発表について、特に印象に残っているとお答えいただき、辻さんのご両親ががんで亡くなったこともあり、がんのメカニズムや治療方法についての知識が増えたことを教えていただきました。また、トークセッションでは、発達障がいのお子さんについての考え方や取り組みについて知ることで、医療従事者や一般の参加者の間で新たな情報交換ができるのではとお話しいただきました。

\インタビュー動画はこちらからご覧いただけます/

▶︎ 小島 育子さん(iStep アイステップ名古屋)

小島さんは昨年の学術大会にて、特定臨床研究に参加するお子さんの保護者の声としてお話しをしていただきました。今年は、特定臨床研究の結果報告を聞くため会場にてご参加いただきました。
自閉スペクトラム症のお子さんをもつ親として、学術大会や特定臨床研究に関する感想を教えていただきました。医療従事者ではない、「素人ながら聞いていてわかりやすかった」とお話しいただき、当研究会が目指す、医療従事者だけでなく、患者さんや一般の方にもご参加いただける学術大会を感じていただけたことを嬉しく思います。また、会場参加の方に配布した「特定臨床研究の冊子」についても感想をいただいています。

\インタビュー動画はこちらからご覧いただけます/

▶︎ 永澤 恵子さん(ピアノ教室Pastel)

永澤さんは、オンラインにてご参加いただきました。ピアノの先生として、ご自身の経験からピアノの先生向けに発達障がいの生徒さんとの関わり方などを勉強会などをされています。自閉スペクトラム症に関する平山先生や城谷先生の発表に関して、ご感想をお聞きさせていただきました。腸内細菌叢移植を実施することでどのような変化があるのか、自閉スペクトラム症のお困りごとの軽減などを知ることができた。また、腸内細菌叢移植の可能性も感じていると教えていただきました。

\インタビュー動画はこちらからご覧いただけます/

▶︎ 永澤 恵子さん(ピアノ教室Pastel)


中谷さんはランチタイムトークセッションを目当てに、ご参加いただいたとのことでした!発達障害の子どもたちへの支援や、親や教師が考えるべき視点についてお話しいただいています。また、平山先生の講演で「支援するよりも応援する」という言葉が印象に残っていると教えていただきました。

\インタビュー動画はこちらからご覧いただけます/

▶︎ 瀧 幸子さん(一般社団法人 こどもになる)

▶︎ 北村 愛さん(一般社団法人Love I Food Education)

▶︎ 城谷昌彦 先生(ルークス芦屋クリニック)

▶︎ 岡村光裕さん(株式会社ケニングコーポレーション)

▶︎澤田 幸子さん(まいにち発達ママ会)

▶︎ 下村 温さん

▶︎ 阿部 京子さん(有限会社キトラ)

▶︎杉之原 千里さん(みいちゃんのお菓子工房)

▶︎ 伊勢川 正美さん

多くの参加者の方からアンケートを回答していただきました。アンケート内容もまとめていますので、ご覧くださいませ。

Articles about other お知らせ・活動報告

2025年10月22日

<第9回学術大会>参加者アンケートまとめ

2025年9月21日に第9回学術大会を開催いたしました。医療従事者をはじめ、一般の方も含めて会場とオンライン合わせて、200名近くの方々にご参加いただきました。 本記事では、ご参加いただいた方々のアンケートの内容をご紹介 […]

2025年10月01日

移植医療機関の移転のご案内|城谷バイオウェルネスクリニック

この度、当財団の腸内フローラ移植ができる医療機関である「ルークス芦屋クリニック」が、2025年10月1日より、下記の通り移転し、クリニック名を変更する運びとなりましたので、お知らせいたします。 移植医療機関の情報 城谷バ […]

2024年10月28日

<特定臨床研究>終了報告

当研究会にて、2023年5月より開始しました特定臨床研究「自閉スペクトラム症に対する新規糞便微生物移植法の有効性と安全性に関する特定臨床研究」が終了いたしましたのでご報告させていただきます。 本特定臨床研究については、j […]