お知らせ・活動報告

11月9日(土)当研究会による公開勉強会を行いました

2019年11月9日(土)、当研究会の役員・会員による公開勉強会が行われました。 今月は初参加の先生も多く、更に先日療賛助会員に新規加入してくださった精神科の先生もお二人ご参加くださいました。

そこで今回のテーマは、「精神疾患と腸内細菌」。
最近では、脳腸相関という言葉を耳にすることも多くなり、鬱や自閉症のご家族からのお問い合わせも増えています。

第一部では、ルークス芦屋クリニック 院長の城谷昌彦先生に「腸内フローラ 移植時におけるメンタルケアについて」お話いただきました。臨床心理士の城谷仁美先生もご参加くださり 、 移植を受ける方が 心理テストやカウンセリングを通して、どのように変わられたかをお話ししてくださいました。

ルークス芦屋クリニックでは 臨床心理士によるカウンセリングを取り入れられています。

そして先日医療賛助会員としてご入会いただいた こいでクリニック 院長 小出誠司先生 より、精神疾患の治療の現状をお聞きすることもできました。

こいでクリニック 院長 小出誠司先生

第二部は、公開勉強会として、オブザーバーにもご参加いただきました。
代表理事であり田中クリニック 院長の田中 善 先生より、腸内フローラ移植でフローラバランスは改善したものの、症状の改善を実感できなかった患者さんに、 メンタルケアを併用することにより改善の見られた症例についてご報告いただきました。患者様に寄り添い、病気の原因など心を開いてお話ができるようになり、改善された症例です。

来月の勉強会は、12月14日(土)です。 腸内細菌の働きは、奥が深く可能性を秘めています。 今後も皆様からのご支援をいただきながら、日々研究を進めてまいりたいと思います。

月に一度のこの勉強会では、症例報告や腸内フローラの基礎研究が報告されます。腸内フローラ移植を新たな医療として安心して多くの方に受けていただくために臨床医の先生方が中心となり勉強を重ね、そして、より多くの方に知っていただくための場となっております。

Articles about other お知らせ・活動報告

2025年10月22日

<第9回学術大会>参加者アンケートまとめ

2025年9月21日に第9回学術大会を開催いたしました。医療従事者をはじめ、一般の方も含めて会場とオンライン合わせて、200名近くの方々にご参加いただきました。 本記事では、ご参加いただいた方々のアンケートの内容をご紹介 […]

2025年10月01日

移植医療機関の移転のご案内|城谷バイオウェルネスクリニック

この度、当財団の腸内フローラ移植ができる医療機関である「ルークス芦屋クリニック」が、2025年10月1日より、下記の通り移転し、クリニック名を変更する運びとなりましたので、お知らせいたします。 移植医療機関の情報 城谷バ […]

2024年10月28日

<特定臨床研究>終了報告

当研究会にて、2023年5月より開始しました特定臨床研究「自閉スペクトラム症に対する新規糞便微生物移植法の有効性と安全性に関する特定臨床研究」が終了いたしましたのでご報告させていただきます。 本特定臨床研究については、j […]