お知らせ・活動報告

[第5回学術大会]インタビュー公開(一般社団法人 Love I Food Education 代表理事 北村 愛 氏)

『発酵食に通じる腸内フローラ移植がもたらす付加価値への可能性に期待』

法人賛助会員 一般社団法人 Love I Food Education 代表理事 北村 愛 氏

腸内細菌叢への働きかけが期待されている、近年ブームとなっている発酵食。発酵食スペシャリスト、一般社団法人Love I Food Education 代表理事 北村 愛 氏(当研究会 法人賛助会員)に腸内フローラ移植に期待する健康価値について伺いました。

発酵食に通じる腸内フローラ移植

腸内フローラ移植臨床研究会・学術大会への参加は、今回で4回目。初めて参加したのは、2回目の大会からで、友人に誘われたのがきっかけです。

私自身が生後2ヶ月半くらいから全身のアトピーをはじめ体の不調に悩まされていて、健康的な食事を提供する料理人を目指したのは、自分自身の体質改善のためでもありました。

腸内フローラ移植臨床研究会と出会った当時は飲食店と料理教室を経営しており、お客様に病気を抱えている方や健康に気を遣っている方が多かったことと、私自身の背景から直感的に参加を決めたのが始まりです。

今回の症例報告もとてもわかりやすく、特に食のお話に関しては、私自身が料理人ということもあって大変興味深かったです。症例報告を聞きながら腸内フローラ移植に対して発酵食に通じるものを感じました。

食と医療は同一線上にあるもの

発酵食は胃腸に良いといわれていますが、健康づくりにおいて一番だとは考えていません。というのも、どんな方であっても食だけで健康は成り立たないからです。

いろんな要素がそれぞれに補い合って、その人の健康がつくられる。胃腸だけでいえば、たしかに発酵食がプラスに働くことは多いと思います。私自身もずっと、発酵食を摂ることは心がけています。ですが、発酵食はあくまで食の一部。健康の一部を担う可能性のある要素の一つです。

医療がいろいろな分野の先生の連携で成り立つのと同じです。食と医療が連携を取り合えば、健康づくりに大いに役立つと考えています。

腸内フローラ移植は、腸内細菌叢のバランス改善が期待できる画期的な方法です。潰瘍性大腸炎や自閉スペクトラム症といった病気に対する腸内細菌叢の働きについても、近年の研究で少しずつわかってきています。そこに発酵食が加われば、もっと健康への可能性が高まるのではないかと思っています。

健康資産の付加価値への可能性

腸内フローラ移植をすることによって腸内細菌叢に良い変化が現れれば、健康面だけでなく、患者さん自身の生き方にもプラスの変化が現れるのではと期待しています。腸内フローラ移植は、薬を使わない治療法でもありますから、薬の副作用に悩まれていた方にとっては、心の健康づくりにも役立つのではないでしょうか。これは、とても大きな健康資産につながるのではないか。そんな可能性をすごく感じます。

心身が健康ならば、考え方もプラスの方向へ傾きやすくなりますから、生き方も変わって他の病気を誘うリスクも減るのではないかと思います。やはり病気を抱えて生きていくのは、とてもつらかったり、しんどかったりしますから。

それらの点からも腸内フローラ移植には、健康資産への付加価値が高まる期待感を覚えずにはいられません。

[関連1] 発酵食腸ケア講座はこちらから

美味しく発酵したものは、酵素や栄養素が多く、消化力も抜群、健康効果が高くなります。
免疫力と幸せ力をあげて健康になる、発酵食を上手に取り入れることで、料理が簡単になる、だから続けたくなる発酵料理を提案しています。

あなた本来の生きる力を引き上げてくれる発酵食、まずは気軽に学んで、食べて、楽しんでいただけるランチ会から始めてみませんか?

[関連2] 北村 愛 先生の講演会が開催されます!

2021年10月23日(土) 第5回KIN・TOSSにて、北村 愛 先生の講演会が開催されます。
北村 愛 先生の講演の後には、先生オリジナルの発酵調味料を使用したハートスフードクリエーツ特製のランチと、開放感あふれる秋の淡路島で、農場体験も!大自然の中で心も体もリフレッシュしませんか?

++++++++++++++++++
『 第5回 KIN・TOSS』
++++++++++++++++++
[ 講 演 ] 11:10~12:10 (16:00頃終了予定)
『美味しい発酵食で元気に!
 すっかり定着した腸の健康のためには発酵食。「美味しい発酵食」を毎日食べてますか?』

[ 昼 食 ]  12:30~13:45
北村愛先生オリジナルの発酵調味料を使ったハートスフードクリエーツ特製【愛菜弁当】
ハートスランド採れたてのお野菜や発酵食品が買えるミニマルシェを開催します🍅

14:00頃~ 農場体験🥒
ハートスランドへ移動し農場体験!
開放感あふれる秋の淡路島で、秋の空気を満喫してください♪

お申し込みはこちら

Articles about other お知らせ・活動報告

2024年04月03日

【イベント】日本先制臨床医学会第7回学術大会に城谷先生が登壇します

2024年6月22日(土)、23日(日)に開催される一般社団法人日本先制臨床医学会 第7回学術大会に当研究会 専務理事 ルークス芦屋クリニック院長 城谷昌彦先生が特別講演をされます。また、座長には当研究会 代表理事 医療 […]

2024年03月04日 学術大会

【申込開始】第8回学術大会

本年も第8回学術大会を開催いたします。(会場及びオンライン開催)医療従事者に限らず、一般の方や学生さん等、どなたでもご参加頂けます。 日時 2024年9月22日(日)開始11時00分 (受付10時30分)~17時閉会予定 […]

2024年02月04日

第7回学術大会インタビュー<塚本悟郎氏>

『専門家が集まる腸内フローラ移植臨床研究会〜もっと受けやすい治療を目指し、研究・開発に挑む〜』薬剤師・工学博士 塚本悟郎:元鐘紡(株)取締役・創薬研究所長、元米国ピッツバーグ大学客員教授、元長岡技術科学大学教授  新薬の […]